小浜の風景

全国津々浦々「小浜」という地名はたくさんあろうと思うが合併前の三隅町と長門市の境となるエリアのこと。

2020年04月06日撮影
このバス停は県道小浜(ブルーライン)で、下に見える?辺りに国道の小浜バス停(防長バス)がある。

2020年04月06日撮影
ベルトコンベアーと朱色の列車の画がとっても素敵なのだがもう少し上手く撮れるはずだった。

2020年04月06日撮影
下に跨ぐのが国道と鉄道の場合は鉄道名が刻まれるのだろうか?

2020年04月06日撮影
 この道はいつ開通したのか記憶に残っていないのだが国道と山陰本線を跨ぐ県道の橋の完成年を見ると昭和62年7月となっている。すでに34年が経過している。

2020年04月06日撮影
長門市駅側の様子。
この僅かな峠が「小浜峠」で旧赤間関街道だった路。その頃は結構険しい峠だったような記録もある。
この国道は過去にはもっと狭く、自転車で通行するのが怖い峠だった。

2020年04月06日撮影
長門三隅駅側の様子。

2020年04月06日撮影

2020年04月06日撮影

2020年04月06日撮影
写真はすべて一年前のものだが今とほぼ変化は見当たらない。

小浜と言うように「浜」に面しており、目の前の仙崎湾は風光明媚だ。特に海は昭和の頃よりずっときれいになっていると思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜