出水川流域で見つけた山野草

 何時も書き込んでいるように山野草や樹木に疎いわけだが(本当は植物全般に疎い)敢えてチャレンジする。

今回、間違った名前があった場合は後日正解がわかった地点で修正を加えることとする。

シャガ

シャガの群生

ミヤマキンポウゲ?

セイヨウタンポポ

ヤマブキ?
実はこの四つの山野草?の花を図鑑で調べるのに2時間以上かかってしまった。すぐに判ったのはシャガだけで、ミヤマキンポウゲやヤマブキと書きながら図鑑の写真とはちょっと違う。特にヤマブキは自分の知っているヤマブキと花の形状が違っている。なんて難しいんだろう!

セイヨウタンポポはたぶん正解のような気がする。

スマートフォンのアプリで探しても撮影するたびに違った名前が出てきてしまうし学術名が出てくるとお手上げだ。

2021年04月15日撮影
この日のベストショットはこの写真だ。とっても素敵な風景だと思う。

山野草を撮影するよりずっと安心感がある。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜