三隅の祠とお地蔵様~上東方

 上東方集落への入り口付近の小山にジグザグの階段で上っていく墓地がある。このような地所は必ずと言ってよいほど小名で呼ばれているが、資料を漁っては見たが分からなかった。何時しか地元の方に聞くしかあるまい、と思っている。

その小山の墓地にある祠やお地蔵様の様子。

2021年03月30日撮影

2021年03月30日撮影

2021年03月30日撮影
六地蔵と言ってもすぐ隣にもう一体お地蔵様が鎮座されている。

2021年03月30日撮影

2021年03月30日撮影

2021年03月30日撮影
この墓地には所々に上の写真の様なお地蔵様が何体かいらっしゃる。

そしてこの墓地から見渡す風景が下の写真だ。
2021年03月30日撮影
黄砂が酷くて霞んでいるが三隅川河口から仙崎湾を見渡せる。
ここに眠った方々の生前の思いが垣間見えるような風景だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜