39年前の年賀状

 ちょっと季節外れの話、と言うより時代外れのことだ。

好天が続いたので古い雑誌を整理していて(陰乾し)、挟み込んであった一枚の葉書(エアーメール)が見つかった。何年か前にこの雑誌を読み返したときに栞代わりに挟んでおいた記憶がある。有りがちな話だがしばらく手が止まった。

1982年 MUSIC MAGAZINE

ハワイからの年賀状
宛先はと言うと「横浜市港北区・・・・ KANAGAWA JAPAN 」

ハワイから届いた年賀状で、学生当時一人暮らしをしていたアパートの名前が入っていた。現在はアパートどころかその住所さえも無くなってしまった場所だが何とも懐かしい。

図柄はよくある観光地風の絵葉書であるが、貼ってあった切手がカッコよくて捨てられなかったようだ。日本で言う昭和レトロなイラストで、色褪せてはいけないと思い画像化してPCに収めた。

こんなカラフルなイラストを見るとつい思い出すのがハワイアンミュージック。そしてペダルスチールギターの「ブルー ハワイ」という曲だ。この曲を聞くと連想するのが昭和40年代のデパート(下関大丸)の想い出だ。夏の炎天下の街並みからデパートに入った瞬間の冷気と共に聴こえてくるハワイアンミュージックのペダルスチールの曲。
ブルーハワイ→夏休みのデパート→冷房→スイカのビーチボール、というような単純な連想だ。今の時代当り前の「冷房装置」が当時は一般家庭には無かったのでデパートに行けるということの楽しみが格段に高かったように思う。余計な思い出を書き綴ってしまったがこれほどにしておこう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜