出水川流域の風景

 三隅上地区の中心地である宗頭を流れる出水川は一応三隅川の支流であるが、見た目は水路に近い。

その源流はというと西畑山(386.6m)の南側の谷になる。この谷の下流域が出水川砂防公園となっている。

2021年04月15日撮影

最初の谷を渡るコンクリート橋まで行ってみたがこちら側は水流が確認できなかった。このコン橋を渡った先の西畑山へと向かう本流は山歩きの装備で臨まないと行けそうになかったので今回はここでストップした。


この日は割と暖かな日差しに恵まれて、カワトンボの仲間を何種類か見かけた。時期的に早いのでちょっと驚いた。

2021年04月15日撮影

2021年04月15日撮影

2021年04月15日撮影

2021年04月15日撮影

2021年04月15日撮影
旧道や国道の下に暗渠となって流れが進む。そしてホタルの家の前に出てくる。

2021年04月15日撮影
旧宗頭小学校の校門の前の石橋へと流れる。

2021年04月15日撮影

2021年04月15日撮影

そして三隅川へと合流するがやはり支流と言うより用水路の風景だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜