東方より眺める

 このブログでよく登場する「東方」。ローカル色が強すぎるかもしれないが三隅川下流域北側に位置する集落の総称で「とうぼう」と言います。集落は小島山の南側の二つの谷に沿って上東方と下東方に分かれます。

この東方からの三隅を囲む山々の風景を高校生だった頃から眺めてきた。

2021年04月08日撮影

2021年04月08日撮影

2021年04月08日撮影

2021年04月08日撮影

2021年04月08日撮影

2021年04月08日撮影
時々これらの風景を眺めていて、フッと思うことがある。
「中・高校生だった頃に今のデジタルカメラが在ったら・・・」と言うことだ。タイムスリップ出来るならシャッターを押しまくっているだろうって思う。

山々の風景は昔は禿山だったことが多く、植林で山の風貌が変わってきている。四季折々の色合いが今と違ってきている。
もうすぐこれらの山は薄黄色に変わっていく。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜