山でシカが鳴く

 山歩きをしていてよくシカの鳴き声を聞くが、最近家のすぐ前の山から毎朝のようにシカの鳴き声を聞く。それも近くに居るようで大きな鳴き声がする。とっても大きな声で「ピィー」と鳴く。

これまでこのような経験がないため、異変が起きているかのように思ってしまう。昨年の夏に杉山(三隅上地区の山間部)を歩いていて突然目の前に現れたシカのことを思い出した。目が合った後にしばらくしてゆっくりと山に登って行った。何度もこちらを振り返りながらゆっくりと去って行った。一切鳴くことはなかった。

2020年08月30日撮影
杉山川の橋を渡ってすぐのことだった。

2020年08月30日撮影

上の写真の部分拡大
立派なオス鹿でシャッターを切っても動じない奴だった。これ以上お互いに近づいてはいけないという緊張感が伝わったかのようにしばらく見合っていた。

山歩きをしていてよくシカの群れ(4~5頭)と出くわすが、こちらの気配を感じると警戒の鳴き声を発生して、先に逃げ去ってしまうことがたいていだ。このような一頭のオスと出くわすことはあまり経験がないためちょっと興奮した。威風堂々って感じか!


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜