三隅川の様子~中流域

先日の大雨の後から2日が経過、漸く三隅川の水も濁りが消えてきた。


2019年08月31日撮影-1
 河川公園「清流」の辺りで水の様子を伺った。
2019年08月31日撮影-2
 砂利や土砂の堆積が少し増えた程度で、素人目には思ったほどひどくは無かったように思う。


2019年08月31日撮影-3

2019年08月31日撮影-4
 しばらく眺めていたが、アユなどの魚の気配がないのが少し心配。
当然、鵜や鷺などの姿が見られない。
もう少し下流域の久原地区ではミサゴがしきりにダイビングをしていたがこのエリアは姿が見られなかった。

2019年08月31日撮影-5
 川の独特の匂いがうすらいで、青草か生木の匂いがしていた。

2019年08月31日撮影-6

明峰寺前の門前橋はこの角度で見るとその背景に権現山から天井山の稜線がきれいに見渡せる。

この景色を眺めながら「名峰寺飴」を食べていた人が居たに違いない。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜