可憐な野草~プロローグ

 今の季節は草木が芽吹いたり花を咲かせたりで一年を通して最も生命の勢いを感じられる時なのだが、桜が咲いたりチューリップ畑を観て、確かに彩り豊かで印象的で日本の春を感じられる。

若い頃より野鳥や魚などの動物が好きで山歩きや釣りをしてきた。ところがこの歳になってさらに山野草に興味がわいてきた。今まで見向きもしなかった可憐な花や樹木に目が行くようになってしまった。

2021年03月24日撮影

2021年03月24日撮影
興味が無いと絶対に目につかないと思うが山野草のお師匠様に聞くと「スノードロップ」に似た「スノーフレーク」という野草らしい。初めて聞く名前だ。うつむいた花が華奢で可愛いと思う。そしてポツンと咲いている様が可憐だ。

若かりし頃には絶対に見つからなかったであろう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜