久原山山頂の整備

 久原山は標高204mの低い山である。しかしながら頂上を目指して登るのはきつい山だ。(楽に登れる山なんて無いのだが。)

久原山トレック」の案内看板設置と久原山頂上の整備作業までやっとたどり着いた。

まずは建植直後の案内看板。

2021年10月24日設置
トレセン駐車場のモミの樹の前。


2021年10月24日設置
向山ヤマモモルートの駐車場


2021年10月24日撮影
トレセン駐車場から草刈り機やチェーンソーを担いで久原山登山口へ向かう。登山途中ですでにヘトヘトの状態だった。

2021年10月24日撮影
下地の草刈りと雑木の伐採をひたすら行う。機材を持って上がるだけで相当疲れているのだがすごい人達だ。

2021年10月24日撮影

2021年10月24日撮影
最後の仕上げの草刈り作業。祠の周りを丁寧に刈っていく。

2021年10月24日撮影

2021年10月24日撮影

2021年10月24日撮影

2021年10月24日撮影
作業が終わって時間は違うが黄昏れる。

2021年10月24日撮影
完了後の頂上の様子。


2021年10月24日撮影
作業途中に瑞風が平野辺りを通過する様子が遠目に見えた。

次は向山ヤマモモルートの登山口駐車場から支尾根取り付きまでのスロープ道の整備だ。今は赤土でぬかるんでいるのでちょっと歩きづらい。ここの砂利びきが出来たら今年の整備は完了する。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜