いりえ、のこと

土手にある「いりえ」さんは写真館で時計店で宝石店だ。
私は勝手に「いりえ」さん宅には「三隅の昭和史」が残っている、と思っている。少なくとも昭和30年代以降の歴史が画像で残っていると思っている。過去に撮られてきた写真は重要文化財です。・・・勝手な思いを述べてみました。

約10年前の写真と7年前の写真を比べてみた。
2007年09月20日撮影
10年前の写真にはお店の正面の駐車場が写っており、確か長門市役所三隅支所の職員用の駐車場になっていたと記憶している。右に公用車の車庫が少し写っている。(今は民家ができている。)



2010年10月17日撮影
 上の写真は「みすみふるさとまつり2010」の日のお店の様子。江戸写真館の垂れ幕と立て看板がかっこいい。


下の写真は今年(2017年)の2月に撮影したもの。
2017年02月02日撮影-1

2017年02月02日撮影-2
今の看板はちょっとお洒落でかっこいい。


「フジカラー」の昔のロゴや「コニカカラー」の百年プリントの看板が街の中にあるとちょっと嬉しくなる。今ではほとんど見なくなった。

以前にも書き込んだが、私はお店の看板や張り紙などが大好きで、できるだけ写真に収めておきたいと思っている。その年や時代の背景が残るからだ。

最近使い捨てカメラの「写ルンです」が再ブームで、若い世代に人気があるようだ。
カメラが「使い捨て」ではなく、写真が「使い(写し)捨て」のようになってきている。

たくさん撮ってその時代を残してほしい。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜