公民館前の桜

三隅公民館(農業者トレーニングセンター)の入り口の桜が今年は未だ開花しない。

2年前のほぼ同じ位置と比べてみるとこのような様子である。

2015年04月02日撮影
2年前の様子 
満開でとてもきれいだと思う。久原山の背景がとっても良い。


2017年04月03日撮影-1
 今年(本日)の様子。
まだほとんどがつぼみの状態。

2017年04月03日撮影-2
同じ位置から三隅中学校の校舎側を撮影。
本当は昨日(4月2日)に撮影をしたかったが、大時化で雷雨もあり撮影どころではなかったため本日に変更した。


下の写真は三隅町公民館がトレセンに移転して、中央保育所として建物が使用されていた頃?の写真。

撮影年月日不明

参考程度に、昨年(2016年)の4月2日に萩市の川島土手で撮影した写真と比較してみる。
2016年04月02日撮影
去年も場所は違うが満開だったように思う。

今年は晴れた日が多いけど気温がとっても低いような気がする。明け方はとっても寒い。

だけど本日の早朝に、今年初めてツバメが来ているのを発見。
巣作りを始めそうな勢いで、近寄っても平気だ。うまく写真が取れたらアップする。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜