湯免の入り口

国道191号線から湯免に曲がる入り口の三隅川沿いに、この時期にきれいなツツジが咲いている。

私は以前にも書いたが植物に疎くて「ツツジ」と「サツキ」の違いを知らない。(調べようともしない・・・のだ!)4月に咲くのを「ツツジ」、その名のとおり5月に咲くのが「サツキ」と思っている。特に支障がないので詳しい方々にお許しをいただくことにして、本日撮影した画像をアップしてみる。

2017年04月23日撮影-1

2017年04月23日撮影-2

2017年04月23日撮影-3

2017年04月23日撮影-4

花をズームで撮ろうとしたらミツバチがたくさんいることに気づいた。
「二ホンミツバチ」だと思うが仕草をみると結構面白い。

何年か前に東京の銀座のビルの屋上でミツバチの飼育をして、そこでハチミツを販売しているところをテレビで紹介していたことを思い出した。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜