あれから3年が経った

トワイライトエクスプレス瑞風が、営業運転として初めて長門市三隅にやってきて3年が経った。

2017年06月18日撮影

2017年06月19日撮影-1
2日目の山陰上り運転で長門三隅駅で撮影したときは中学生時代を思い出して下りホームから撮影した。その頃の下りホームには待合室があり、3番線(上下機待線?)が存在していた。今は全くその形跡がない。SL運転がまだ現役の時代の記憶だ。

現在(2020年6月)は新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みで瑞風は運休中となっている。3年前はこんなことになろうとは思いもしなかったわけだが思い入れが深い場所だけに余計に悲しくなる。

2017年06月19日撮影-2
瑞風のため?にホームや駅周辺が整備(清掃)されてきれいさっぱりしたのも束の間だった。
写真の記念プレートには長門三隅駅は昭和53年(1978年)12月22日に自動信号化されたと記銘されている。その当時自分は三隅町に居なかったため、駅構内の様子は記憶にない。42年の月日が経過している。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜