三隅の祠とお地蔵様~舟戸、蓼原辺り

 豊原の舟戸は簡単な言い方をすると昔の代官所前(又は勘場)の船着き場で、大そう賑わっていた時代があった場所であろう。

今回はその舟戸(船戸)近辺の三隅川の土手にいらっしゃるお地蔵様の風景。

まずは船着き場であった舟戸のお地蔵様。

2007年02月21日撮影

2019年12月16日撮影

2020年02月14日撮影


蓼原に近い土手にもいらっしゃる。
2019年01月19日撮影

2020年04月15日撮影


そして土手の一番下側のお地蔵様。
2019年01月10日撮影

2020年03月03日撮影
皆三隅川の土手に並ぶように鎮座されているが水難事故に由来するものがあるのかもしれない。東関渕(舟戸の対岸)からこの辺りは自分が子供の時代にもかなりの水深があり、今のように川底など見えなかった。それこそ「エンコが足を引っ張る」と言った話でも残っていそうな場所であった。三隅川は台風でも来ない限り今は穏やかな川になった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜