高潮の状況

台風や低気圧の影響で海面が吸い上げられて潮位が異常に高くなる現象だが長門市にも9/3だったか高潮注意報が発令された。
確か山口県にはその前日に高潮警報が発令されていたように思うが違ったか?
昨日(9/4)、琴橋と小島漁港の高潮の様子を見てちょっと驚いた。
2020年09月04日撮影
 大雨でもないのに三隅川の河口の水位がここまで上がったのは記憶にない。

2020年09月04日撮影
 あと少しで階段が水没する。(前日は水没していたのかもしれない。)


2020年09月04日撮影
この水たまりはたぶん側溝から上がってきた海水であろう。


2020年09月04日撮影
 ゴミ屑の位置でもっと海面が上がっていたことがわかる。

2020年09月04日撮影
湾内の中波止場は水没状態。

台風9号の仕業か、これから接近する10号の影響か、これからも何が起こるかわからない。
この状態で台風が来たら最悪だ!

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜