三隅の祠とお地蔵様~杉山


山歩きや街道歩きをしていて「祠」や「お地蔵様」に出会うとホッとすることがある。古より現代(今)までお世話をされている方々の気配を感じて「ちょっと前を通らせてね!」程度の挨拶をするのみであるがこれも信仰心の一つかもしれない。

 何年か前より毎年三隅文化祭にて展示されていたお地蔵様の地図があったので実に参考になるので貼っておく。特に許可はとっていないがお許し頂けると信じている。

ということでとってもローカルエリアな記録になるが「三隅の祠とお地蔵様」をシリーズ化して載せていこうと思う。

シリーズ第一回目は杉山の勝屋谷への分岐の300m程度?手前にあったお地蔵様。(はっきりとした位置を覚えていなかった。)
2003年01月24日撮影
苔むした岩陰に隠れるようにいらっしゃる雰囲気の良いお地蔵さまだ。
となりに立てかけてある竹箒がお世話されている方の気配を感じ取れて何とも良い。
撮影したのは一昔前となってしまったが今もこのままであることを願っている。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜