子年のスタートに出会った大ネズミ

 一年以上前の事になってしまったが2020年1月1日元日の朝に出会った奴がいる。

2020年01月01日撮影

毎朝自宅前に来るノスリを撮影しようとカメラを構えた足元の側溝にジッとしている大ネズミを発見。

ヌートリアは南アメリカ原産のげっ歯目(簡単に言うとネズミの仲間)で、ひょっとして特定外来生物で、見つけた場合は市に報告しなければならないのでは?と思いはしたが何せ元旦でお役所は休みだ。

年の初めから嫌な奴に出会ってしまった感があってアップしなかったのだが記録として残しておこうと思い始めた。その後姿を見なくなった。

昨年来?テレビで外来種の生物を駆除するような番組を見かけるようになったが駆除には賛成だがこの手の番組はあまり好きではない。何か違和感を感じてしまうので見ない。

今年のお正月には丑(牛)さんを見たかったが見れなかった。ところが一通の年賀状にて「迫力の牛!」を見せていただいた。これには驚いた。良い年になることを願いつつジッと眺めた。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜