旧長門市内のお店のマッチ

 若かりし頃、飲食店のマッチ箱が好きで貰って来ては菓子缶の中に放り込んでいた時期があった。収集するつもりではなかったので菓子缶の中にどんどんたまっていき、あふれるものから使ったり捨てたりしたように思う。

お正月にその缶を整理しようと思い、出しては見たが手に取ったら「捨てる」という勇気は消え去った。

その中で旧・長門市内のお店のマッチだけを抜き出してみるとほんの5個しかなかった。



もっとたくさんあったはずだが記憶違いか?・・・

せめて残っていたマッチだけでも画像で残しておくとしよう。

この中で「キッチンハウス」のマッチだけが市内局番がが22局となっていた。残りはすべて2局だ。

思い出すお店はもっとあるがマッチ箱が消え去っている。まあ良いか!

東京や福岡のマッチがダントツに多いが、気が向いたら画像にして残していこうと思う。そうすれば整理できるかもしれない。

マッチ箱も昭和の時代にはそのお店の顔であり、デザイン性を重視していた。ほんとうに素敵なマッチもあり、できれば残していきたいと思うのは間違いではないように思える。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜