ジョウビタキ

 唱歌「たきび」で”落ち葉焚き”という歌詞が出てくるが焚火の「火たき」ではなく鶲(ひたき)科の小鳥のこと。

先日大根の葉に着いた虫を食べに来ているのではないか、と書いたときは犯人を撮影できなかったが、ついに撮影できた。

2021年01月6日撮影
「ヒッ、ヒッ」と鳴いてジッとしていたところ。

2021年01月14日撮影
「カタカタッ」と鳴いて目が合った瞬間に逃げて行った。
この2枚の写真はハンディカメラ(IXY)で撮影したものだがポケットから取り出してすぐの撮影だ。

今の時季のジョウビタキは、まん丸でフカフカしたオレンジ色の毛におおわれている。

鶲科の小鳥はジョウビタキ以外にルリビタキ、ノビタキ、イソヒヨドリなどがいるがみんなフルートのような美しい鳴き声をしている。

ジョウビタキだけはちょっと違う鳴き声のように思う。そこが可愛いのだが!


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜