権現山から三隅は明けて

 昨年も同じようなことを書き込んだ気がするが、元旦の定例行動として小波橋や久原橋から三隅の夜明けを見ている。

今年の夜明けは7:20頃であった。


寒さに手が悴んできたのですぐにひき上げた。

三隅民謡「扇山から」は「扇山から 三隅は明けて」と唄い始める。季節や場所によってはそうなるのだが今の時季は権現山から三隅は明ける。

霧島昇さんの澄んだ声がグラウンド中に響き渡っていたことを思い出す。

三隅を象徴する三山に囲まれた三隅川に御来光が照らされるという風景だ。

もちろん三山とは久原山、扇山、権現山だ。

気持ちは「三峰」と言いたいが「三山」のほうがしっくりくる。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜