厳しい寒波の後

 北陸や東北地方は想像を超えた寒波となっているが、ここ北浦の寒波もそれなりに寒い。

一昨日、その寒い中で震えながら撮影したが、横殴りの雪に見舞われて風景撮影どころではなかった。

今日になってやっと雪が止んだので雪景色を撮影にと飛び出したが、すでに解けていて遅すぎるスタートだった。





途中小さな雪だるまを何体か見たが、それも融けかかっていて恰好が良くない。ちょっと驚いたのが向開作で「かまくら」を発見したこと。

この三隅の下地区ではかまくらはなかなか見れないし造れない。製作者の親子?がいらっしゃったので撮影は控えたが、小さいながら立派なかまくらだった。

雪洞(ぼんぼり、又はせつどう)と書いて「かまくら」と読むことがある。真偽は別としてちょっと粋だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜