アイスクリームの冷凍庫

 「アイスクリームの冷凍庫」と云っても近所のお店の店頭にある冷凍庫のことだが、この冷凍庫はたいていお店の入り口傍の外に設置してある。

2017年01月18日撮影
冬場は何となく店外に置いてある理由は分かるが、夏場はそうはいかないので分厚い保温シート?が架けてあることが多い。
子どもの目線の高さで中のアイスが見れるようにしてあるのだろう、と勝手に思う。

2008年05月06日撮影

2014年12月27日撮影

2014年12月29日撮影

2016年03月31日撮影
お店の風景としては店頭に自販機と共に並んでいたほうが「いかにも」な画になる。

こんなお店のある風景がかなり減ってきたが一番寂しく思うのがお店をやめられたことではなく、お店自体が無くなってきている風景に接した時だ。

生活様式の変化に伴い必要不可欠だったものがそうではない時代になってきているということだろう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜