記憶に残る風景その8~豊原・平野の旧国道筋

豊原、平野地区の撤去されたものや解体された建物などを記録。

町のメインストリートの見慣れた風景が、時代とともに少しづつ変わってきている。それぞれの場所に思い出があり、まだ記憶の名残が残っているうちに撮影したものをアップ。今現在と、かなり変わったものもあれば、少しだけ変わったものもある。


2007年05月21日撮影
薄くなった「皆様の店 丸正」と描かれている看板が 今と違っている。同じロゴマーク?を東京の四谷のビルで発見した時にびっくりしたことがある。


2012年11月11日撮影
 小学生の頃、散髪に行っていた。
壁に吊るしてあった帯状のゴムのような長いやすり?でカミソリを磨ぐシャー・シャーという音やバリカンの音がいちばん懐かしい。



2012年10月10日撮影
 色褪せた風景も残しておきたい。


2012年07月13日撮影
最近?辞められた薮木酒店は象徴的な印象が強い。この写真の撮影時は無いが高いところにあった「雲海」の緑色の看板が脳に焼き付いている。


2006年04月09日撮影
 「くまの」さんの入り口に「やきとり」ののぼりがあるころ。
さらに向こうに岡薬局が見える。



2008年10月13日撮影-1
 「山口宝株式会社」だったころ。
「もみじ饅頭」の大きな看板があったころの記憶が焼き付いている。


2008年10月13日撮影-2
 うどんの自動販売機があったころ、夜食を食べに来たことがあった。
後ろに、以前紹介した「ラーメンストア」、「季咲楽(前は小僧寿し)」、「ちょいと(前は安曇野)」がかすかに写っている。


2007年09月05日撮影
隣に「植木鉢センター」?があった記憶があるが左右どっちに位置していたか
思い出せない。

三隅バイパスができるまでは色々と賑やかで、記憶に残る風景や建物が結構あった。その時代のものとして残しておきたいと思っている。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜