記憶に残る風景その4~三隅町保育所

野波瀬にあった「三隅町保育所」のことを紹介。
野波瀬に向かう坂道を下り始めるとすぐ右手に現在倉庫のような建物がある。
そこに「三隅町保育所」があった。(野波瀬保育所ではない。)

こんな狭いところで運動会があったことを思うとびっくりしてしまう。
当時のこの道は、まだ舗装されていなくて車がほとんど通っていなかったため、とっても狭かった記憶がある。

2015年の撮影

2003年1月21日撮影
上の写真は「三隅町保育所」が建っていた場所の写真。 跡地はしばらく更地だった。



昭和30年代後半~40年代初期の撮影と思われる。
 上の写真を見ると部屋の灯りが点いているように見えるので現役で使用している頃の写真と思う。拡大すると、人物が見える。
当時の保育所の先生かもしれない。

県道から降りてくる坂や、建屋正面の階段は現在も当時のままだと思う。

その階段を撮影したものが下の写真です。
ジャングルジムや砂場があった場所は法面で防護壁となっているが、とっても懐かしく感じる。

2013年12月30日撮影


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜