下郷の風景

正明市の西側に位置する下郷のとっても印象的な風景を残したい。

正明市と書いて「しょうみょういち」と読みます。私たちの世代以上は子供の頃には「長門市」とは言わず「正明市」、又は略して「しょうみょう」と言っていました。

2014年08月25日撮影-1

2014年08月25日撮影-2
 この風景を残したいと思ったのは・・・
今現在、長門市役所本庁の駐車場に新庁舎を建設中で、もうすぐ景色が変わって来るであろうと思ったからに外ならない。

先日現地の建設現場まで行っては見たものの、灯台元で撮る灯台は印象があまりに違っているのと同じで、真下で撮影しても記憶に残る風景にはならなかった。

自分にとって本庁舎の印象は「下郷から観た長門市役所」が一等賞で、特に山陰本線と美祢線に挟まれた位置からの城山を背景にした市役所の姿が好きだ。
ということで5年前の夏に撮ったものを残すことにした。
ここに10両編成程度の列車が乗っていれば最高の写真なのだろうと思う。


その他の下郷の印象的な写真もピックアップしてみた。
2014年09月07日撮影-1

2014年09月07日撮影-2

2014年09月07日撮影-3

2014年09月07日撮影-4
下郷に「長門自動車学校」があるおかげで、かなりの方がこれらの風景を記憶されていることだと思う。

色々な想い出と共に風景が重なってくる。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜