凍った風景

今年は暖冬とか言っているが、寒い日はやっぱり寒いと思う。

しかしながら年が明けて今までに三隅においては凍てつくような凍った風景は拝めていない。
そこで探してみた。
2年前の今日(2017年2月11日のこと)にとっても寒い風景を撮っていた。

2017年02月11日撮影-1

2017年02月11日撮影-2

2017年02月11日撮影-3

2017年02月11日撮影-4

2017年02月11日撮影-5

雪の量は大したことは無いが、とにかく凍っていて寒そうな風景が撮れていた。
そういえば何年か前にテレビで「危険な寒さ」という言葉を初めて聞いて山口県でもそんなことがあるのだ、と認識したことを覚えている。確かにその時はたくさんの世帯で水道管が破裂して断水状態になったと記憶している。
我が家では断水はしなかったが、その後に水道管の劣化による漏水で水道料金が跳ね上がってしまったことがあった。
冬と夏の温度差が昔より激しいがために色々な設備の耐久年月が縮んでいるのかもしれない。
凍った風景を単純に楽しめなくなった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜