三隅町の森林組合

昭和24年に三隅町土手に「森林組合」の事務所が建設された。

戦後間もない頃の建屋だが、八幡様のお祭りの時には必ず通る通り道に在ったため印象深い建物だった。

三隅町時代の森林組合建屋
たぶんこの写真の建屋が昭和24年に建設された森林組合の建屋であろうと思う。(外観は当時と変わっているだろう。)
左手奥には三隅中央郵便局が写っているがこれは現在も一般の民家として残っている。


2014年10月11日撮影
その後取り壊されて上の写真のようなシンプルなロッジの様な事務所となった。
建屋名称は「山口県西部森林組合三隅グリーンセンター」という。
どちらかというと三隅ブラウンセンターなのだが、この建屋も取り壊されてすでに無い。

森林事業で栄えてきた三隅にとっては「森林組合」はエース的な存在であったはずだが時の流れには・・・

しかし今現在は森林業が見直されてきている。
荒れはてた山ばかりになっているように思っていたが、何とか持ち直してほしい。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜