上東方の夜道で

つい先日の夜、上東方の市道でフクロウと遭遇した。それも目の前で!

こんなに間近に野生のフクロウを見たのは初めてで、ちょっと興奮が治まらなかった。

発見して目が合った瞬間に飛び去って行ったが、最初はトンビかノスリかが暗い中で休んでいると思ったが、フクロウであった。

2020年02月18日撮影-1
 このガードレールにとまってじっとしていた。
たぶん下の畑のネズミかイタチかを狙っていたのであろう。
この写真はなぜ此処にいたのかを確認するために昼間に撮影したもの。
猟場が在るためであろう。

下の写真は何年も前に遠目に発見した場所の写真。三隅川の土手で、土手の向こう側には畑がある。背景は権現山。
2020年02月18日撮影-2
撮影位置から低空飛行して土手に降りて行ったのでフクロウに違いない。

天気の良い日は夜ごとにフクロウの鳴き声は聴けるが、姿はなかなか見れない。

ということでフクロウの写真撮影は出来ないので昨年県立山口博物館で撮影したはく製?の写真を残すことにする。
2019年08月10日撮影
目撃した実物はもっときれいで可愛くもあった。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜