琴橋付近から

三隅川の最下流に架かる橋は琴橋というが、話の中では「小島の橋」と言ったほうが分かりやすいことがよくある。

昨年の1月に撮影した小島の入り口から下東方辺りの風景を見てみる。

2019年01月14日撮影-1

2019年01月14日撮影-2

2019年01月14日撮影-3

2019年01月14日撮影-4

2019年01月14日撮影-5

2019年01月14日撮影-6

2019年01月14日撮影-7

2019年01月14日撮影-8

2019年01月14日撮影-9

2019年01月14日撮影-10

高校生だった頃に自転車通学をしていて、国道の通行があまり好きではなかったため帰り道はいつもこの橋を渡って三隅川を眺めていた。

目に焼き付いているとまではいかないが、色々と変わってきている風景の中に昔と変わらないものを見出すと、少しながら落ち着く。

ただ「あの頃」は記憶が美化されている部分があって、実際は汚染された風景が結構あったように思う。
そしてこの辺り一帯から結構な悪臭がしていた時期もあった。

そのころを含めて知ったうえで、美しい故郷だ。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜