サケの遡上2020

 昨年、自分には一頭も確認できなかった三隅川のサケの遡上が今年は見れた。

2020年11月05日撮影

2020年11月05日撮影

2020年11月05日撮影
肉眼では産卵、放精の様子が確認できたがハンディカメラの性能か、腕(技術)の無さか、撮影はこれが限界!
波紋があるところと波しぶきが立っているところがそうなのだが、テレビで見られるような映像や画像は到底無理だ。

三隅川にはもうやってこないかもしれない、と思っていた矢先のことでこんなに嬉しいことはない。最近特にこの近辺でゴミの不法投棄が目立っていたのであきらめかけていた。しかしやってきてくれた。

毎年の台風や大雨での土砂の流出、そして外来種の動植物の侵入と懸念されることが思い浮かぶ中、「ほっ!」とする出会いだった。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜