チョウゲンボウを見た!

「チョウゲンボウ」と言っても何のことやら分からないと思うが、野鳥好きの方にはたまらない言葉だと思う。

確か、ハヤブサの仲間で小さな(と言ってもたぶん鳩ぐらいの大きさ)猛禽類だと認識している。

興味のある方は、ネットで調べると結構たくさんの画像が出てきます。

2016年12月9日(金) 午後1時頃目撃!

茶色い羽根で、斑点があり、一瞬の出来事で写真も撮影できなかったけど目の前上空を、さっと飛び去って行った。(目撃場所は豊原神社の近く。)



およそ3年前の正月過ぎに豊原の蓼原で見つけた時の写真を2枚アップ。

かなり遠くから撮影した写真の切り抜きを保存。

よく見ると斑点が少ないようにも見えるが、飛び去って行く姿はチョウゲンボウだった記憶がある。

違っていたら見過ごしてください。

2013年01月06日撮影-1

2013年01月06日篤営-2
ここ最近、渡り鳥がたくさんやってきて、色々な野鳥が見れる。平野部のバードウォッチングも結構楽しい。



2015年02月06日撮影
ヒヨドリがブロッコリーの葉をついばむ写真を撮っていたのでついでにアップ。

今から来るのかもしれないが、ヒヨドリが去年より少ないような気がする。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜