豊原神社のこと

豊原の二条窪川添いにある「豊原神社」は、地元の方以外はあまり知られていないようだ。

社自体が三隅八幡宮と同じく東向きで、日の昇る方へ拝礼するようになっている。

明治の時代にはこの地に豊原小学校が在ったらしく、野波瀬と浅田に文教所があったと書かれている。それが後の浅田小学校だったり三隅保育園だったりすると嬉しい。

豊原小学校は、今の明倫小学校(萩ではなく三隅の明倫小学校)の前身でもあるようだ。(三隅八幡宮前にも市小学校跡があって、つながりがよくわからない)
2008年10月13日撮影-1

2008年10月13日撮影-2

2012年11月16日撮影
上の説明書きによると、豊原には大歳神社、住吉神社、荒神神社の三社があったと書かれているが、大歳神社が此処だとすると残りの住吉神社と荒神神社は何処に在ったのだろうか?形跡を探してみたいと思っている。書かれた文献でもあると読んでみたいが、あったとしてもたぶん読めないと思う。
豊原も奥が深い!!



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜