キジの求愛?

先月から遠くでキジの鳴き声をよく聞くが、なかなか近くで遭遇しなかった。ところが昨日、近寄っても逃げようとしないキジを見た。

2019年06月21日撮影-1
20m程度離れた目の前にいるのだが全くこちらを見ようとしない。
これ以上近づくと逃げてしまいそうだったのでしばらくじっと見ていたら・・・


2019年06月21日撮影-2
オスのすぐ前をメスがゆっくりと歩いている。オスほど派手な色でないので最初は存在に気が付かなかった。

2019年06月21日撮影-3
求愛行動の一部と判断し、しばらく見ていた。
ゆっくりと近づくが距離が縮まらない。


2019年06月21日撮影-4
そしてメスはどこに行ったか分からなくなってしまった。
残されたオスの寂しそうな姿を1枚撮影。
(私が見えないだけで、オスはメスを捉えていたのかもしれない。)

番(つがい)?でいるところを見ることはほとんどなかったが今が繁殖期なのだろう。

[後記]
以前より思っていたが、キジのメスは夏場の雷鳥(ライチョウ)によく似ている。遠くで見ると見間違うと思う。素人には生息地の違いでしか判断できない。
それと裏面にキジのデザインがされた1万円札(日本銀行券)を最近見なくなった。すこし前までは目にしていたような気がするが調べてみると昭和59年から発行された紙幣らしい。表面は今と同様で福沢諭吉の肖像画である。(ちなみに今の一万円券の裏は平等院鳳凰堂の「鳳凰」がデザインされている。)

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜