幸島を見る

小学生の頃、学校から帰っては毎日のように魚釣りをしていた場所から幸島を撮影した。

幸島(こうじま)は野波瀬漁港の真正面に位置する小さな島だ。


2019年06月24日撮影-1

2019年06月24日撮影-2

2019年06月24日撮影-3

2019年06月24日撮影-4
この道を竹竿を持って釣りに行った。アジゴ(アジの子)、クロヤ(メジナの子)が今の時期は釣れていた。
「竹竿」と言うと恰好が良いように聞こえるが、竹を割って細くして先っちょに釣り糸を結んだだけの竿だ。あとはメリケン粉と醤油と酢が少々あればダンゴ餌の完成だ。「メリケン粉」って若い世代に分かるかな?
「メリケン」→「アメリケン」→「アメリカン」、つまりアメリカの粉(小麦粉)だ。

地理院地形図より
上の地形図の白い矢印が写真の撮影方向だ。
地形図で見るとちょっとイメージが違ってくるが、幸島はこの方向から見ると「ひょっこりひょうたん島」なのだ。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜