日本橋のこと

私の中で「日本橋」と言えば東海道の起点であり、切手の「国際文通週間」の「日本橋・朝之景」の風景がイメージの原点だ。

永谷園のお茶漬けの素-同封のおまけカード
橋上の一行は江戸から出発する参勤交代?の様子らしい。はっきりとしたことはわからないが日本橋の木戸門が開いて夜明けと同時に江戸を出発する様子であることは間違いなさそうだ。
袂には魚河岸で仕入れた魚を売りに行く行商人の姿が描かれている。桶の上にはまな板か?

♪ お江戸日本橋 七ツ立ち 初のぼり
♪ 行列そろえて あれわいさのさ
♪ コチャ高輪 夜明けて 提灯消す
♪ コチャエー コチャエー

東海道のスタートにふさわしい図柄となっている。画力や構図の素晴らしさは天才的だと思う。上の図は色あせているが、ちゃんとした画をみると色遣いの素晴らしさもわかる。


2010年05月03日撮影-1

2010年05月03日撮影-2

2010年05月03日撮影-3

2010年05月03日撮影-4
2010年に訪れたときの写真を残しておく。
橋の上の高速道路(首都高速)は本当に撤去されるのだろうか?
高層ビル街をかけ抜ける首都高速道路は風景としても素晴らしく美しいと私は思うが、色々な思いや意見があるのであろう。
今となっては首都高のない風景のほうが違和感を感じる。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜