嘉萬日吉神社

秋芳町嘉万に嘉萬日吉神社という古社がある。

以前より気になっていて、いつかはお参りしたいと思っていた神社だ。

2019年06月11日撮影-1


2019年06月11日撮影-2
一の鳥居 



2019年06月11日撮影-3
二の鳥居 



2019年06月11日撮影-4
三の鳥居 



2019年06月11日撮影-5
 お牛様(神牛)



2019年06月11日撮影-6
お馬様(神馬) 



2019年06月11日撮影-7

2019年06月11日撮影-8
狛犬や狛猿? 



2019年06月11日撮影-9
本殿 



2019年06月11日撮影-10

2019年06月11日撮影-11
参道の風景

以前よりお参りしたいと思っていた本当の理由は、実はこの日吉神社から裏山に入って如意岳(545.4m)の登山ルート(別に2か所整備された登山ルートがある)を歩いてみたかったのだ。たぶん未整備なためとっても険しいルートだろうと思う。そのために事前にお参りをして様子を伺っておきたかったわけだ。
結局登山口がよくわからなかったが、うろうろして不審者と思われると面倒なのであきらめて帰った。お参りだけはちゃんとした。
今度もう一度訪れて社務所の神主さんにでもどこから入山するのか、また道はあるのか聞いてみようと思っている。
そして寒くなったら実際に登ってみようと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜