アカデミックな風景

 長門市立図書館の在る場所が好きで、図書館に用事が無くても訪れることがある。

2020年12月01日撮影

2020年12月01日撮影
晩秋から冬にかけての肌寒い季節が一番お勧めだが、一年を通してアカデミックな雰囲気を感じられる。

2020年12月01日撮影
ルネッサ正面からの白はげ山への空中通路もお気に入りで、いきなり四季の山の香りを堪能できる。

ここから下は昨年の夏の風景。
2019年08月16日撮影

2019年08月16日撮影

2019年08月16日撮影
話に聞くと三隅の浅田小学校の遠足は、この白はげ山だったらしい。
ここで転んだ経験をお持ちの方もいらっしゃると思うので敢えてこの写真を選んだ。ところで当時は今のような整備路は無いのだが浅田を出発して何処から登っていたのだろうか?

[後記]
この白はげ山を囲む総合公園には「マムシ注意!」や「スズメバチ注意!」のような警鐘看板がある。里山にはどこにでも居て当たり前のことなのだが一応管理してますよ、ってことなのだろう。山の危険度を再認識して気をつけることに対しては良いが、実際の危険生物を知らない市民が多いように思うがいかがであろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜