田屋の松風

 大津緑洋高校の校舎越しに平地から青海島の高山や木斛山、そして寺山がみえる。

2020年12月01日撮影
実は最近まで大津高校(現、大津緑洋高校)の住所は仙崎であると勝手に思っていた。ところが実は長門市東深川であることを最近知った。市外局番と立地位置で推測して勝手に仙崎と思い込んでいたわけだ。
この場所「田屋」という地名は確か校歌で初めて知ったと記憶しているがその校歌も出足(田屋の松風 光そよぎて・・・?)しか想い出せないほど脳裏から消え去っている。

部分拡大
ところで「全国高校生英語ディベート大会」とは何だろう?
ディスカッションとはたぶん違うのであろう。言葉や表現も時代と共に変化してきている。母国語ですらついていけなくなってきているのに英語がとっても苦手な自分は信じられない程の世界の話だ。
音楽ではブリティッシュやアメリカンの世界に魅了され続けているのに「英語」と聞くと拒否反応を起こす。
しかしこのような垂れ幕でもない限り地元の方々は関知しないまま終わってしまう。「英語部」、ファイト!

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜