岳山と鉄割山を下から眺める~その2

以前、「岳山(岳の山)と鉄割山を下から眺める」という投稿をした。

この岳の山というのは、私のお気に入りの低山(343.9m)でいろいろな場所から眺められてさらに絵になる格好の良い山だ。

今回は「その2」ということで下東方からの眺めだ。
(実際は何度も登場しているのだが2回目として挙げた)

2018年04月28日撮影-1
 無風状態の三隅川に映りこんだ岳の山と鉄割山(右後ろ:490m)の影がきれいに撮影できた。
最近知ったのだが、浅田小学校の卒業生はみんな「鉄割山」を知っているそうだ。いつかその理由を聞いて面白い話だったらここに残そうと思う。


2018年04月28日撮影-2

2018年04月28日撮影-3
本当にきれいで観ていて飽きない。

ところで先月に頂上まで登った時の山頂の様子をもう一度残しておこうと思う。
2018年03月18日撮影-1
 地形図で見るとこのリュックを置いた辺りが標高343.5m地点になるようだ。
辺りはまったく風景が見通せない状態だった。

ということで登ったルートを想いながら下から眺めるのも一興だ。

岳の山山頂の様子
2018年03月18日撮影-2



今回撮影していて目の前で雉の鳴き声がした。すぐにシャッターを押したものが下の写真。(場所としては上東方)
2018年04月28日撮影-4

今年はいろいろな場所で雉と出会った。それもオスばかりだ。ほんとうにきれいな鳥だ。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜