山を眺める場所

山を眺める場所でお気に入りの場所が山ごとにある。

そこで今回は「扇山(514m)」と「権現山(560m)」のこと。

まずは三隅民謡に唄われる「扇山」だが、一番のお気に入りは三ノ瀬橋からの眺めだ。

2017年12月23日撮影-1

次に「権現山」はこれまで小波橋からの眺めが一番と思っていたら、中畑の樅の木橋からの眺めにびっくりした。

2018年04月02日撮影-1
 なだらかな尾根の形がはっきりと浮き出てとっても里山の雰囲気が出ている。空気がどんよりしていなければ今のところここが一番だ!

2018年04月02日撮影-2
 普段は権現山は西側から見ているので反対側の風景をあまり気にしていなかったが東側から観る風景はかなり良い。

権現山のふもとの「麓(ふもと)」地区の眺めもお気に入りだが今回はこちらが一押し!

下の写真は樅の木橋から扇山の方を向いて撮ったもの。
2018年04月02日撮影-3
先日、同級生と扇山の話をしたら「扇山は登ってもどこが頂上なのか 判らない山だ!」と話していた。
経験者しか言えない言葉だが、確かに下から見てもどこが514m地点か判定しづらい。

2017年12月23日撮影-2
いつか扇山を萩市の木間(こま)側から眺めてみようと計画している。
惣田川沿いの北木間地区から眺望できる場所があるかな?



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜