冬作の麦

田に水が引かれるこの季節、冬作の麦がもうすぐ収穫を迎える、と聞いたことがある。

4年前に撮影した麦畑の写真を見つけて思い出した。

2014年05月06日撮影-1

2014年05月06日撮影-2

2014年05月06日撮影-3
この麦(大麦?)が収穫後に何に使われていくのかわからないが「麦」と聞いて思い出すものは麦茶、麦ごはん、麦みそくらいのことだ。

農業のことはまったくの素人だが里山の風景の変化はとても敏感だと思っている。

「麦秋(ばくしゅう)」という意味深い言葉がある。

決して季節の秋のことでは無く、麦を収穫する初夏のことを意味する。
冬作の麦の収穫が終わると田んぼに水を引いて田植えが始まる、そうすると農家の生活リズムが一挙にあわただしくなっていく。

このような風景をこの先もずっと見れることを切に祈っている。



コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜