春から初夏へ~上東方

辺り一面の風景がすでに春ではなく初夏の山野に変わってきた。

2019年05月04日撮影-1

2019年05月04日撮影-2

2019年05月04日撮影-3

2019年05月04日撮影-4

2019年05月04日撮影-5


その昔、「ゴールデンウィーク」という言葉が未だなかったころ、5月の初旬に農家の子供たちは自己申告で「田植え休み」という学校公認?の休日が与えられた。
田んぼに水が引き込まれるこの時期になると、決まって「田植え休み」のことを思い出す。「連絡帳」という学校と家庭をつなぐ連絡簿に親の直筆で田植えを手伝った、という一筆を書き込んでもらうとOKだ。小学4年生だった頃まであったように思う。

現在の美しい風景に身をゆだねる。
薄らいできた記憶上の過去の風景と目前の今の風景が交錯して一抹の不安を覚えるときがある。
多分この不安は近年多発している自然災害に対するものだと思う。
これらの風景が未来永劫拝めますように・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜