或るバス停の風景

向山のバス停は県道285号・野波瀬港線にある。

このバス停には面白いことがある。

2019年05月17日撮影
上の写真のように、民家のブロック塀の基礎部に置かれた石が座り心地がちょうど良いようで、乗客が座って待っている姿をよく見かける。
冬は冷たいかもしれないが、これからの季節はちょうど陰になるし下手な椅子より気持ち良いかもしれない。

2019年05月19日撮影-1
私はこのような暗黙の了解的なことが結構好きで、見ていてちょっと嬉しくなる。
もしかしたら最初からそのために造られたのかも?
そうであったら最高に素晴らしいと思う。


2019年05月19日撮影-2
それにしてもここ向山に限らず三隅の中のバス停はいつも綺麗にしてある。
本当に素晴らしいことだと思う。

[後期]
このバス停にはいつぞや取り上げた移動販売の「しまやのたこやき たこちゃん」が土曜の夕方になったらいつも来ていた。いつもの曲を聴けなくなって何年になるだろうか?
長門市内のいろいろな場所で見かけていたことも思い出した。
ご夫婦はお元気であろうか、そしてとっても食べたい。
「♪ほんわか ふんわか ほんわか ほい・・・」

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜