湊漁港の風景

長門市街の深川湾に面したエリアに「湊(みなと)」と呼ばれる地区がある。そこにはわりと広大な漁港があり、近年「ヤキトリンピック」と称した焼き鳥の街のアピールをするイベントまで開催されるようになった。その漁港の最西端が私のお気に入りの場所だ。

2019年05月15日撮影-1

2019年05月15日撮影-2
正面に青海島が見えて「高山」と「寺山」が連なって聳える。
とっても素敵な眺めなのである。



2019年05月15日撮影-3

2019年05月15日撮影-4
昔ながらの一番奥ばった漁港の様子。
この辺りで「和っこの金メダル」のロケもあったように聴く。
そういえば「和っこの金メダル」は平成元年の後半からスタートした朝ドラで青海島が前半の舞台となっていたことだけは知っている。


2019年05月15日撮影-5
この妙見山の向こう側が深川川の河口になる。この小さな山は標高が43mあるらしい。

最近はそうでもないようだが河口が近いせいかこの辺りはチヌ(クロダイ)やセイゴ(スズキの少し小さいやつ)が良く釣れていて、一時期は良く通っていたこともあった。20年以上前のことだ。

[後書]
朝ドラ、又は大河ドラマで「女医・中原篷(なかはらとま)」を取り上げてほしいと前々から思っている。山口県と群馬県との繋がりがさらに深くなっていくと思う。このことはまたいつか詳しく書き残そうと思っている。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜