只の浜の風景

長門市街の西に位置する「只の浜」。並行した国道を通るたびにいつも思うことがある。

地図のイメージと現地の風景イメージがマッチしないのだ。

2017年03月23日撮影-1

只の浜から青海島を臨む方向図
山がある地形というものは見る方向によって形が全く別のものに見えるが、この只の浜から観る青海島の形は地図から感じるものと別物に見える。

2017年03月23日撮影-2

2017年03月23日撮影-3
東西を臨むと地図のイメージとぴったし重なるのだが正面の「青海島」に関しては地形図から感じ取れるイメージと差異が生じる。
多分、自分だけが持っている先入観が邪魔しているのであろう。

それにしても穏やかな深川湾はきれいだ。
山陰本線も並行して走っています。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜