県道287号線の風景~その1

県道287号、と言っても突然言われると何処のことか思い当たらないのだが、旧191号と言うとすぐに分かる。

三隅バイパスが開通した以降に県道となったエリアで、歩いてみると印象深い風景が結構あることに気付く。

2019年07月27日撮影-1
エースみすみがあった頃はこのような立派なバス停は無かった。



2019年07月27日撮影-2
香月医院の薄オレンジ色のレンガ塀が残っていた頃は歩道は無かった。



2019年07月27日撮影-3
このゆるい坂を越すと浅田小学校が現れる。しかしなぜここに勾配があるのだろうか?浅田川の氾濫を防ぐために盛ったのだろうか?



2019年07月27日撮影-4
「健康宣言の町」看板が印象的だった沢江の旧道の入り口。
昭和の時代はここから先を自転車で通過するのがとっても苦痛だった。
溝(ドブ)から発する異臭と仙崎湾の見苦しい色を見るのがつらい時代があった。今は本当にきれいになったと思う。

その2へ続く。

コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜