2019年の「山の日」

山の日に因んで山歩きに行こうと思ったが、何せ猛暑で踏みとどまってしまった。
せめて夏山の写真でも撮影して「2019年の山の日」を残そうと思いたった。
ということでローカル色豊かな三隅を囲む山々の写真。

2019年08月11日撮影-1
三隅中体育館の背景の「権現山」 



2019年08月11日撮影-2
広田から「岳ノ山 」



2019年08月11日撮影-3
久原橋から「久原山」 



2019年08月11日撮影-4
三隅インターチェンジから「権現山」 



2019年08月11日撮影-5
一の宮から「天井山」 



2019年08月11日撮影-6
大竹川から「野地山」

すべて三隅の名峰たちだ。三隅平野を囲む山々は夏の風景も美しく感じる。
そして、これが私の地球だ。

[後記]
2016年だったか、8月に初めて制定された「山の日」という国民の祝日が出来て登山やトレッキングが静かなブームとなっているように思う。
NHK総合やBSでトレッキングや山の映像を見ることが多くなった。
この山の日に因んだパンフレットを並べてみるとたくさんの情報が得られることがわかる。メディアに頼るだけでなく、各種イベントやお店に繰り出すことによって多くの情報が簡単に得られる。
何処にも行けない状況でもパンフレットや雑誌を片手にテレビを見るとバーチャルな登山ができる、かも?。
「山の日」関連パンフ
見ているだけで楽しめるパンフレットたち。これらを作成するためにどれほどの時間と労力がかかったかを想像するだけでも有難さが実感できる。大切に保管しておこう。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜