矢ヶ浦山から

黄波戸から深川湾を見下ろすように聳える矢ヶ浦山にアンテナがいくつか建っている。
此処のアンテナ群を見るたびに思い起こすことがある。
(正確には「矢ヶ浦岳 長門テレビ・FM中継放送所」)
2019年08月04日撮影-1

2011年7月にテレビのアナログ放送が終了して地上波デジタル放送になったことが思い起こされるが、早いものであれから8年が経った。
この年の東日本大震災の影響で東北地方の一部が地デジ化が延期され、アナログ放送がしばらく残っていたことも思い出した。

と言うことで以前から矢ヶ浦山に登ってみようと思っていたわけだがせっかく黄波戸まで来たので下見を兼ねて登ってみた。
(「下見」と言うのは山仲間を案内しようかどうか迷っていたのだが・・・)
2019年08月04日撮影-2
 黄波戸温泉センター(日置農村活性化交流センター)前に車を止めて(営業時間前だったので無断駐車したが良かったのだろうか?)ここから歩いて登山スタート。
(登山と言ってもすべて舗装された道路であるため登山と言えないかも?)

2019年08月04日撮影-3
 こんな道を30分程度歩くと着いてしまう。
2019年08月04日撮影-4

2019年08月04日撮影-5
 現れた中継局?は海上保安庁のものだったりNTTドコモだったりで、テレビ局の中継局は見当たらなかった。
2019年08月04日撮影-6
テレビ局やFM局の中継所は何処にあるのだろうか?
これまで思っていたことがすべて違っていたような不信感に襲われた。

ついでに茅刈方面に下りて矢ヶ浦を一周りしてみた。

2019年08月04日撮影-7

2019年08月04日撮影-8

2019年08月04日撮影-9

2019年08月04日撮影-10

2019年08月04日撮影-11
霞んではいたが結構な眺めが堪能できた。
トレッキングとしてはかなり物足りなかったし、山頂のがっかり感は否めない。(実は頂上でソフトバンクの中継局の工事をしていて三角点まで行けなかったことも起因している。)

時間があれば今岬まで行きたかったが、もう少し涼しくなってからにしよう。(釣り竿を持参で行こうと思う。)


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜