東方の道

東方と書いて「とうぼう」と読むのだが自治会としては「上東方」と「下東方」に分かれている。
地形的には両者ともに156mの東方の山(山の名前がわからない)を挟んだ谷に沿った集落で、東側を上東方、西側を下東方という。
その両集落を繋ぐ道が三隅川に沿った市道(堤防道路?)で、四季折々の風景が楽しめる。

2020年04月15日撮影-1
遠くに権現山と天井山の稜線が見渡せて、その向こうに小さく桂木山が頭をのぞかせる。オレンジ色のガードレールは三隅川によく似合う。



2020年04月15日撮影-2
たまたま撮れたミサゴのダイビング。背景は権現山。
連写で撮れればよいのだがハンディカメラではそうはいかない。


2020年04月15日撮影-3
下東方の集会所辺りの風景。昨年の秋はコスモスが見られなかったが今年はどうだろうか?

この道はウォーキングをされている方をよく見かける。交通量が少ないせいでもあるがやはり一番の理由は景色の良いところだと思う。


コメント

このブログの人気の投稿

住友セメントのベルトコンベア

山口ニュージーランド村の記憶

山口福祉専門学校の桜